人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

肯定的精神姿勢・・・

大阪に行った話とかさ。
書きたいことは色々あるんだけどさ。

なんせ親知らずが痛いんだよ・・・。
とにかく痛いんだよ。

口が開かないんだよね、ウマイこと・・・。
飯食うのも億劫なんだよね。
痛み止め飲むのも苦痛なんだよね、胃が痛いからさ。

そんなこんなで凹んではいるけれど。
思い出すとニヤニヤしちゃうくらいの経験をね。
この数年分くらいの楽しいことをかき集めても少し足りないくらいのね。
そんな経験をしてきたんだよ。

よって。
モチベーションは高い。
異常に高い。
少し間違うと暴発するレベル。

だけど俺は色々学んできたから。
このモチベーションをどうやって咀嚼していけばいいのか・・・そのアプローチを模索しなきゃいけない。
これまでと同じではダメなの。
きっとね、親知らずはそれを俺に教えるためにこのタイミングで教えてくれてんだよ。

どうよ、このPMA!!
激しく成長を感じるべ?

そんなこんなで。
アメブロの方に激しく書き綴る事にしよう。

あー、でも今日はヤメだ。
だって歯が痛いもん。

e0000445_2347596.jpg

by genaniki | 2012-11-28 23:48 | 俺・・・

ピアノを買った話

既にFacebookで公開済みだが、ついにピアノを買ってしまった。
まぁ衝動買いってわけでも無いけど、それに近い形にはなったかもね。
相変わらず下調べだけはじっくりとやっていたんだけど、基本路線は中古って事で。
それでYAMAHAのカッコイイやつを嫁さんがネットで見つけてきてさ。
二人でこれはカッコイイじゃん、評価も高いし、これにしようぜって。
でも、やっぱ実物見たいからね。
そうすると全然出てこないんだよね、近場では。

それで、中古を扱ってるピアピットさんって工房にメールして、相談してみたんだよね。
そしたら、わざわざ電話くれたみたいでさ。そのピアノは在庫があるけど、状態も悪いしこの金額なら新品がいいんじゃないかって。
でさ、調律学校?の同期でスゴイ仲の良い友達がこっちにいるからそこに行ってみたらって。
聞けばおとなりの宮崎県、それも都城って割と近い場所なんだよね。
だからすぐに行ったよ。グローミュージックってトコロ。
ホントに工房って感じで、ピアノって気取ったイメージを完全に覆してくれたよ(笑)
すぐに行った理由は勧められてたウェンドル&ラングってメーカーのピアノが1台置いてあるって言うから。
もうね、一目惚れ!
吸い込まれるように綺麗な木目で、キレイな色!
そしてHappyがどんどんテンションが上がっていつまでも演奏してる。
YAMAHA、KAWAI、それにDIAPASONとそれなりに中古も新品も触らせてきたけど、本人も一番気に入ったみたい。
本人曰く、ずっと弾いてたみたいに弾きやすいと。多分セッティングが彼女にあってたんだろうね。
さらに調律師さんが言うには、そんなもんはいくらでも変えられるから、タッチや音色なんかはリクエストしてねって。弾き手に合わせた調律をするからって。
おお!かっこええ!!
こういうヒトは大好きだ!
もう、心は決まったよね。物よりも人で決まる。まぁ言えばいつものパターン。
相変わらず人に恵まれてるよ、まったく。

そんなこんなで、その数日後。
あっという間にピアノが届いたよ。
展示品を買ったから、早かったしかなり値下げしてくれた。
1ヶ月弾きまくってから調律に来るってさ。初回はサービスなんだよ。
もう俺が解るくらい狂ってきてるよ。そんだけ弾きまくってるってことなんだろうけどね。
不思議なのは調律は狂いだしてるけど、音はどんどん響きが良くなってきてる!
この辺はさすがに今までの電子ピアノでは感じなかったよね。
もうね、もの凄く心地が良い音がするんだよ。

そもそも、ピアノを買うきっかけはHappyがものすごい勢いで上達してきたからなんだ。
いろんな人に、買ってあげた方がいいよって言われてたの。
それくらい上手だよって。
結果的には俺のほうがハマっちゃってすぐに行動しちゃったけど、考えてみりゃ家、車に次ぐ買い物。
恐ろしい事をしたと思う。
でも、現時点でピアノを中心に家族の雰囲気が良くなってるから凄く良かったと思う。
一度ピアノをやめたLovelyもちょこちょこ弾いてるし、Heartもピアノを習う気満々。
俺もせっかくだから、教えてもらうことにしたけどなかなか大変だな。
とにかく、結果的に子供達が全員やめちゃっても絶対気にしないってスタンスは心に誓ってるよ。
親の道楽で買ったんだからってね。
高い買い物したんだから、しんどくても頑張れなんて言いたくはないんだ。
マーシーの教えだよ。

そういうわけで、我家のリビングに少し場違いなオーラを漂わせて、見慣れないメーカーのオサレなピアノが鎮座しておる。

e0000445_2124437.jpg

e0000445_2124554.jpg

e0000445_2124753.jpg

e0000445_212483.jpg

e0000445_212505.jpg

こんな感じで中も見える。
e0000445_2125135.jpg


余談だけど、ピアノが届いた3日後にHappyはコンクールで銀賞を取った。
これはマジでビックリ!

e0000445_2125315.jpg


でも、そんなことより。
そういうことをきっかけに、家族みんなが音楽をどんどん好きになる感覚がすごく嬉しいよ。
このまま、ウチで本物のアンティークになっていって欲しいな。

一応、メーカーの紹介。結構歴史はあるみたい。中国で生産してるけど、メーカーの管理が厳しくて品質は価格に対してかなり高いらしいよ。
Wend&Lungl

ふぅ・・・
by genaniki | 2012-11-17 21:02 | 家庭の事情

ヤダヤダ・・・

あーあ、ヤダネヤダネ。
メンドイのはヤダネ。

いやね、今月大阪に行くんだよ。
それでさ、まぁ初めて自分で色々やってみたのよ。
飛行機とかホテルとかさ。
今まで人に任せきりだったからさ。

したらオメー、飛行機とホテルの日程が合ってねーの!
おいおい、初日どこに泊まるのよ?的な・・・。

しかも帰りの便も値段だけで選んでるから嫁さんの仕事と丸かぶり。
スーパーダメだしされちまったぜ?

そんで、変更の出来ない方法だったから飛行機をキャンセル。
2800円ほどのキャンセル料を取られたから、今度は噂の格安航空会社を利用することにした。
でさ、鹿児島-大阪間はピーチってトコしか無いことに気が付くわけ。
まぁ安いよ、確かに。
ただ一日2便。
しかも、予約の過程でどんどん加算されていくのね。
まぁそれでもキャンセル料を相殺できるから・・・と思ってたら。
おい!関空に着くんかい!
結構遠いよね、大阪まで!
うわぁ~、移動にかかる料金が未知数すぎ!
調べるのメンドイし怖えーよ。

そんなこんなで、プランの大幅な変更を余儀なくされた・・・。

されたって表現はおかしいな。
自爆だしな。

もうね、ホント残念な人ですよ・・・俺。
まぁそこがカワイイんだけどね。

また旅先で色々とやらかしそうな予感・・・。
by genaniki | 2012-11-09 23:16 | 俺・・・

ハンカチな彼

今年の日本シリーズは久しぶりに面白かったな。
巨人の優勝はなんか後味が悪いけど…
あの危険球退場が引っかかるからかな。
でも、あの「事件」で栗山監督の株がMAXまで上がったのも事実。
原はクソってよく解った。

ホントに理想の上司像だね。
正直なトコロ、ダルの抜けたハムをリーグ優勝まで持ってくるとは思えなかった。
解説は好きだったし、頭の良い野球人だとは思っていたけど。
ホントに素晴らしい監督だと思うよ。今シーズンに関しては。
ブレないしね。教育者としても質が高いと思う。
4番の彼とか、開幕投手の彼とか、先をに見て我慢して使ったんだよね、きっと。まだまだ伸び代があると見られてんだよ。
燃えるよね。

まぁ、何が言いたいかって。
一番離れたチームだけどね。
ファンになってしまいましたよ!

だってさ、落合もいないし、阪神は黒歴史を繰り返しそうだし、セリーグったらマジで面白くない。

前からパリーグが面白かったけど、なんか九州人はホークス応援しないとなぁなんて、半分義理みたいなね。秋山監督は好きだけど、それこそキュンとくるチームじゃ無いんだよね…

で、日ハムですよ。
ホントにチームプランがしっかりしてるし、ブルペンヤバイし、外野人もヤバイし、若手をよく育ててるし、ベテランが頑張ってるし。最高です‼

栗山監督の日本一を見たいよね。
そんなこんなで、来期は日ハムファンを公言して南国で戦おうと思う。
ミーハーなだけですが、なにか?

ベストバウトは下山のサヨナラヒット。あの試合がハイライトだね。
点が入らない試合はホントに面白い。

やっぱり野球は面白い!
by genaniki | 2012-11-05 22:57 | I Love Baseball