人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アメフッテジカタマリタマエ

今日はね、小学校の運動会だったよ。
台風のコトもあってギリギリまで粘って、10時半スタート。
グラウンドは水はけが良かったけど、テント席は水たまりの上にシート敷いてて・・・。
後半はケツがビチャビチャ。

朝はなんだか気分がのらなくてさ。
まぁ、色々とね。あるんだよね。去年の今頃を思い出しちゃったりしてさ。

でもまぁ行って良かったし、楽しかったよね。
俺は殆どHeartさんの子守っつーか・・・。
写真も殆ど撮らず、ビデオなんて持ってもいかなかった。
最近ね、少し考え方が変わってさ。
いつもデジカメかビデオの液晶越しにしか自分の子供を見てねーなぁなんて。
ちゃんと肉眼で見ておこうかななんて。

そんなこと言いながら、ガンヲタトークで娘を見逃してたり・・・。
テキトウな父親ぶりを。
でもいいや。
みんな楽しい。
俺も楽しい。
嫁さんもバザーで燃え尽きたからって初めて弁当も作らなかった。
そしたら朝ラクチンじゃんって。
そんな事もいイイのかもなって。

今日はなんだかね、いろんな事がラクチンに感じたんだよ。

朝、足を取られた泥濘が、帰る頃にはしっかりと踵に振動を返してきて。
おんなじ場所でも、おんなじじゃねーんだ。
なんて。
ちょっと小難しい顔で考えてるふりしてさ。

ダメだと思ってた場所、そして時間。
案外そうでも無いって解るのは過ぎてしまってからなのかもな。
by genaniki | 2012-09-30 20:28 | 家庭の事情

iPhone論

参ったね。
発表されちゃったね、iPhone5.
まぁ結論から言うとスルーなんだけど・・・。
気にはなるんだよね、正直なトコロ。

信者って程でもないけど、Apple好きではあるからね。


とは言うものの・・・どういう訳かまったく興味が持てない!
ちっともドキドキしないんだけど俺だけか?

ま、正常進化で足元は固まるだろうし全然アリだと思うんだけどね。
イノベーション・・・という言葉は当てはまらないかなと。

個人的にはiPhoneの利点って、素人向けって事だと思うんだよね。
殺傷能力があるんじゃないのって分厚さの取説がついてくるじゃん?
ケータイって。
そんなもの無くてもテキトーに触ってりゃ、自分に必要な機能だけは使えるし、カスタマイズはアプリ次第でどうにでもなる。
電子マネーも赤外線もなきゃないで全然イイし。

まぁAndroid使った事ねーから比較はできねーけど。
AndroidだってそもそもOSの話で、スマホそのものを評価するものじゃないからな。


さてさて、仮に俺が現行の4Sから5に乗り換えると仮定して色々と調べてみたんだが。
もうね、完全にカオスだよね。
皆さんご存知の通り・・・。
キャリア側がパニクってんでないの?ってほど判り難い。

とりあえず、LTE(4G)だけど・・・基本料金が上がるのに対して、カバーする範囲が不明確すぎる。
こちとら田舎暮らしだからな。当分は恩恵に預かれないと思ったほうがいい気がするな。
特にSBはね。
ほんで、auは7GB制限で、SBは今んとこ制限なしだけどコレは怪しい。まぁ俺は7GBもいらんわ。
テザリングも必要ないし、料金的にもわざわざキャリアを変える必要はなさげ。
固定電話やプロバイダまで変えれば安くなるみたいだけど、まぁメンドイわ・・・。

意外と田舎でもWi-Fi使えるトコ増えてきたし、基本自宅か職場の俺は不自由はないんだよな。
SBのクソみたいなエリア範囲も随分慣れてるし、数年前と比較すりゃマシだから。
9年ほど前は自宅でケータイが使えなかったんだぜ?Vodafone時代だけど。


まぁ結局どう考えてもスルーせざるを得ない状況ってこと。
経済的にもね。

問題は6が出る頃にLTEも含めてインフラ(?)の整備がどこまで進むかだよ。

できれば国産の端末を使いたいんだけどね。
欲を言えばiOSで。ま、無理だろうけど。
国産のOS作らないのかなぁ。

ああ、全然論じてねーな。

そんなことを考えつつ。
今夜は眠ることにするよ。
アデュー!
by genaniki | 2012-09-17 00:24 | 俺・・・

ケツの穴

今頃だが、嫁さんと「のだめカンタービレ」にハマっている。
アニメの方ね。
Happyのピアノの影響でクラシックをよく聞くようになったってのもある。
アニメ自体、最近殆ど気に入るやつがなくて全然見てなかったんだけど。

例えばさ、ワンピースとか原作のスピード感とか間の取り方がアニメ化で台無しになってる気がするんだよな。だから迫力がない。一昔前だとスラムダンクとかスポーツモノは特にそうだった気がする。TV放送って縛りも関係あるよね、きっと。
ガンダムとかさ、ユニコーンなんて作りこみすぎてコマ割りで感動しちゃうくらいだもん。
技術を出せる予算と時間が無いんだろうなとか勝手に思う。
いい作品はたくさんあるけど総じてTVモノはダメな気がする。

そんな中「のだめ」はいい出来栄え。俺的には原作より好きかもしれない。
まぁ、期待値が少ないって効果と、音楽モノだからホントにいい演奏とCGの組み合わせで迫力が出てるって効果と・・・。

めっちゃ前フリが長くなったけど、そろそろ本題に入るよ。
劇中で、「ケツの穴の小さい男」というセリフがある。
嫁さんはかなり気に入った様子で、やたら使いたがっている。

で、意味合い的に俺にその言葉がそぐわないってのは解る。解るよ。

でもさ、いくら褒め言葉でも「さすがケツの穴が大きな男だね!!」は嬉しくないよな・・・。
全然褒められてないよな。
なんだかね・・・。
by genaniki | 2012-09-14 22:50 | 家庭の事情

蜘蛛の糸

地獄に落ちたって話じゃないぜ?

なんだか体の調子がおかしい。
今朝から。
だるい。
嫁さんがバザーが終わって燃え尽きたのとリンクしてるみたい。
頑張って仕事へ行った。
週末の過ごし方が悪いとか、走るからだとか言われたくもないし。
みんな月曜はキツイのよなんて話も聞きたくないし。

明日は昼から休みを貰っているが、思い切って一日休んでみようかな?

筋トレとかしないことにして、蜘蛛が巣を作るのをじーっと見ていた。
鬼蜘蛛だと思う。
デカイな、かなり。
鬼蜘蛛の巣は大好きだ。
あっという間に出来上がって、美しい模様を描く。
写真を撮ったが暗くてよく分からんし、まずもってグロい・・・。
ただでさえ過疎ブログなのに、追い打ちをかけそうだ。

前はコガネグモの巣が好きだった。
最強だろう、と。
でも、あの斜めに走るゲジゲジな稲妻マークが・・・ある日そんなに好きじゃなくなった。
カラーリングも阪神タイガースカラーに飽きちまった。
俺は阪神が好きだったんじゃなくて、ランディ・バースが好きだったってことに気がついたんだよ。

えーと。
なんの話だったかな?

そうそう。
鬼蜘蛛の巣が好き。
雨上がりにキラキラしてるところとか。
夕日に照らされてるところとか。

彼らにとってそれは最大にして唯一の武器。
だからこその美学。
究極の機能美なんだと思う。

そもそも蜘蛛って不思議な生き物だ。
昆虫ではない。
足は8本。
目は8個。でも単眼。
モノアイ8個だ。
どんな風景が見えてるのだろう?
ネバネバとそうじゃない糸はどうやって出し分けてるのだろう?


脚高蜘蛛の出産に立ち会ってから、蜘蛛好きが加速している気がする。
嫌いな奴もいるけど。
あのホソーイやつは苦手。
丸っこいのがカッコイイと思う。

あーあ、なんの話だか・・・。

疲れてるよねきっと・・・。

さて、寝るか。



追記

THE HIGH-LOWS <Spider Hop>

by genaniki | 2012-09-10 23:31 | 俺・・・

暑い日が続きます。

今日のはちみつさん。
昨日は殆ど一日留守番だったのですっかりふてくされてたはちみつさん。
今日も俺が遅く起きたので・・・
e0000445_20455837.jpg

河原に放牧に。
e0000445_2046294.jpg

e0000445_2046574.jpg


夕方からはビョル家に誘われて川の上流へお出かけ。
e0000445_2046623.jpg

e0000445_2046899.jpg

e0000445_20461091.jpg

ビョル氏。やはり男の子は風格が違うね!
e0000445_20461294.jpg

帰えりの車でゴキゲンのはちみつさん。
e0000445_20461341.jpg

e0000445_20461586.jpg


シャンプーはまた今度だな。
今日はもう疲れちゃった!
俺もはちみつも。

最近はちみつの近況報告ブログと化しておるな。
by genaniki | 2012-09-09 20:12 | はちみつの詩

ハイブリッドニューモード

あまり知られていないが、実は高校生の時数ヶ月だけ陸上部に所属していたんだ。
まったくもって不純な動機で入部したし、あの人達はただただ延々と走ってるだけで何にも面白くなかったからすぐ練習に行かなくなってフェードアウトした。
ま、部活自体マジメにやった経験がない。
あ!部活以外もか・・・。

そんな俺がおっさんになってマジメにただただ延々と走ってる。
日曜日に決心して火・木・土は走る日って決めた。
いきなり昨日は久々の残業で走れなかったから、今日少し走った。
疲れもあるからちょっとだけ。
でも、走る時間は今の俺にめちゃ重要な時間になってきた。

いろんな音楽を聞く。家では嫌がられるヤツ。
いろんな事を考える。
子供達の事、仕事の事、友達のこと、ガンダムの事、デニムの事、イヤラシイコト。
  
ただ、ライフワークにするんじゃなくて目標も持って。
タイムを縮めて、大会に出て。
ご褒美にシューズやタイツを買いたいなとか考えて。

多少のストレス解消にもなる。
これまでなら酒に逃げてた部分を補ってる。

そうそう、今日は涼しいからジーンズの上にジャージを履いて走るというM気質丸出しのプレイ。
筋肉もデニムも育って、肝臓はお休み。
完璧だな。

異臭を放つジーンズを吊るしてファブリーズ的なやつをシュシュッとして暫くニヤニヤ。
酒は飲まない。
決めたんだ。
楽しい時しか酒は飲まない。


えっと。
話がおかしくなってる。

来月。
いよいよ初の地元でのフルマラソン。

菜の花はまた出られないから、2月くらいに今度はハーフに出てみたいな。
そうなると桜島かな?

もうね、先月とは自信がまったく違う。
だってキレキレなんですもの。

そんな感じでね、停滞したら走るのが一番って事になってきた。

ランニングハイッて奴はホント麻薬なんだなって思うね。

e0000445_2237089.jpg

by genaniki | 2012-09-05 22:37 | 俺・・・

夏休み最終章

遅ればせながら、先週のはちみつさん。

e0000445_222407.jpg

e0000445_2224168.jpg

e0000445_2224348.jpg

e0000445_2224532.jpg

e0000445_2224758.jpg

e0000445_2224956.jpg

e0000445_22241210.jpg

e0000445_22241353.jpg


夏休み最後の数日は、相方のビョル氏が帰省にて不在。
はちみつさん、しょんぼりしておった。

で、夏休み期間で4kg程増量…
現在ダイエットに突入であります。

以外と近所にゴールデンレトリバーが多いことが分かってきた。
なんか集まったりできたら楽しいんだけどな!
by genaniki | 2012-09-03 22:15 | はちみつの詩