人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェルノブイリ→フクシマ



考えろ。
声を出せ。
無知は時として罪だ。
by genaniki | 2012-04-29 01:39 | ロケンロー!!

追悼・・・



結婚式でも使った。
思い出が詰まってる。
by genaniki | 2012-04-25 20:35 | ロケンロー!!

歌姫?

仕事をマジメにやっておりますよ。
おかげでなかなかガンプラ作成がすすみやしねー。
RGまでもう少しかかりそうだな。
実は次に買うプラモも決まってるんだが。

でね。
TURUちゃんに歴代ガンダムの主題歌が入ってるCDをコピーしてもらったんだよ。
コレは家族で楽しんでる。(妻以外)
やっぱ初代はアニメ版も劇場版も盛り上がるよね!

で、Zなんだけど。
まぁ俺なんてどっちかと言えばZ世代でしょ?
アーガマのクルーでしょ?
子供達はアニメの反応はイマイチだったんだけど。
主題歌は意外に人気なんだよ。
それが嬉しくてさ。
今日は娘二人に森口博子の素晴らしさについて熱弁を。
ちなみに食いついてきた!
やっぱ世代を超えて良いモノは理解し合えるね。
ご褒美に、F91を見せてやった。
この唄がまた良いんだよ!なんつってさ。
あ、ちなみに妻は仕事。

そんなこんなで俺も再認識。
森口博子は神です。


水の星へ愛をこめて


ETERNAL WIND

by genaniki | 2012-04-23 22:43 | 俺・・・

鬱論

調子はイイよ。
随分と仕事もこなせるようになってきた。
元々のパフォーマンスには程遠いけどな。
それでもようやく給料を貰えるレベルには来たと思える。
まぁ今はコレでよし。

今、改めて欝について考える。
イヤ、むしろ自分そのものについてだな。

解釈が難しいことが多すぎて正直まだよく解っていないのが本音。
でも、「心の持ちよう」とか「気持ちの問題」とか「気合が足りない」とか。
クソ食らえだとは思ってる。

コレはれっきとした脳の疾患。
薬はそれを誤魔化して、ダマしてっていう対症療法にすぎないんだ。
根本的な治療じゃあない。
「心の風邪」です!なんて言っちゃうヤツにはカチンとくる。
まぁいいんだけどさ。

前にも言ったかもしれないが、もう既に完治なんか考えていない。
薬で誤魔化そうがダマそうが、社会にさえ適応出来ればそれでいいと。
そして、ぶり返す・悪化するという事象を回避したい。
そのための方策としては「心の持ちよう」「気持ちの問題」は大きいんだとは思う。

先日先輩が「人生60%論」を授けてくれた。
コレは非常に大事なことだとは思うんだ。
6~7割で投げたほうがいいピッチングができるなんて聞いたこともあるし。
俺は学生時代に勉強しなさすぎたコトと、元々持っている劣等感と戦うためにこの十数年「常に100%」を意識してきた。毎日成長するなら、毎日自己ベスト更新なんだと。
そして、人間はそんな生き方は無理。だからそれ自体に落ち込む。
そんな事を繰り返してオトナになってきた。
そのコト自体を悪いなんて思ってはいないよ。
結果、今の俺を形成した要素であることに間違いはないんだから。

ただ、これからは少し変えなきゃいけない。
それは解る。
だから「人生60%論」は価値のある言葉なんだ。
でもね。
コレは持ちあわせた性格っていうかさ。
60%を意識して手を抜く自分に耐えられるか?って問題が浮上する。
その事に嫌悪感を抱いて凹む俺が目に浮かぶ。

だからもう少しアプローチを変えよう。
俺にとって一番の足枷は「~じゃなきゃいけない」ってコト。
自分の考える役割に対して、求められる役割に対して。
100%じゃなきゃいけない。俺のキャリアならできなきゃいけない。やらなきゃいけない。
ムードメーカーであるべき。緩衝材であるべき。
この分野に誰よりも強くなきゃいけない。すべての質問に即答できなければいけない。

そういう荷物を一度全部下ろしてみた。
結果論でいいじゃんか。
そう思うことにした。
事前に思う100%とイメージが違ったってその日その時の100%ならいいじゃん。
ムードメーカーじゃなくったって、結果誰かが笑ってくれたらそれでいいじゃん。
わからないことが出てきたらその時に一緒に調べればいいじゃん。

そんなスタンスでこの数週間やってる。
随分楽だよ。
結果出てきたものを受け入れよう。
あまりにも稚拙な考えだが、今はコレでよし。
どうせ数カ月後には最前線に戻るんだ。
そこで生き残るんなら、前と同じじゃいけないだろう。


突然話は変わるけど。
Happyが4月20日に10歳になった。
もう10年。
過ぎてしまえばあっという間。
そして同じに日にはちみつが1歳に。
もう1年。
過ぎてしまえばあっという間。

後10年。
どう生きるか。
俺もこいつらも。
せっかくなら楽しもうじゃないか。
そう思うことにした。

うん、そんな感じ。
by genaniki | 2012-04-22 00:06 | 俺・・・

今日のはちみつさん

e0000445_22285214.jpg

出迎え。




e0000445_22285393.jpg






e0000445_22285434.jpg

正解はブランコに載せたら恐くておりられない、でした。




e0000445_22285622.jpg

散歩では、川にダイブ。
帰ってこれない(´Д` )




e0000445_22285718.jpg

シャンプー台無し…





e0000445_22285825.jpg

おしまい。
by genaniki | 2012-04-17 22:25 | はちみつの詩

RUN論

凹んではいるが、走る話を。
フルマラソンを走りたい。
が、来年も目標のマラソンに出られない。某資格試験のために。
そこで、地元(出身地)のマラソンと隣町のハーフの2レースを目標にしようかなと。

問題は時期。
毎回冬のマラソンに向けて、秋に走り込んでいたけど、今回は2レースとも秋開催。
つまり夏に身体を仕上げなくちゃいけない。
夏に走るのはシンドイぜ?
何度もトライしてるけど。
マジで死を意識するくらい過酷。まぁ時間帯と距離によるんだろうけど。
結局マラソンも含めてスポーツって科学的な側面って必ずあるじゃん?
ソコを根性論で押すクセがあるんだよね。

そんな事も含めて良い訓練になるかもしれない。
自分の限界を知ってコントロールする練習。
全て繋がってる。
マラソンで得た物は少なからず俺の人生に少し変化を加えた。
タバコをやめた事もそうだし、新しいコミュニティもそう。
達成感や、それを共有できる喜び。
タイムを縮めるという地味な作業、ストイックな練習。

自分に無かった物、欲しがっていた物を色々手にした。

だからやめたくない。
そして何より育った街で走るって感覚を知りたい。
哀愁交差点byジャパハリネット
そんな気分かな?

今年は仕事がそんなにできないから。
チャンスだと思って秋を満喫しようと思う。

タイムも妥協したくないな。
ベストは更新するぞ。
by genaniki | 2012-04-16 22:55

只今修行中

e0000445_2321758.jpg


以外に感銘を受ける。
by genaniki | 2012-04-13 23:01 | 俺・・・

30kg

e0000445_221551.jpg

e0000445_22173331.jpg



雨がやんで散歩に行ったよ。
桜が散っててキレイな土手。
テンション上げてピョンピョン跳ねて。
橋の上から一緒に沈んでいくお日様を見た。


e0000445_22225782.jpg


いつの間にかご飯もオトナ用になってさ。
まだまだだけどずいぶん賢くなった。

e0000445_2221232.jpg


ひどく甘えん坊なところが逆に今の俺にはありがたいよ。
休んでる間に超仲良くなったよね。

e0000445_22193066.jpg


そういやもうすぐ誕生日。
俺は君がこの家に来てくれたことに本当に感謝しているんだよ。
by genaniki | 2012-04-11 22:29 | はちみつの詩

マニュアルを読んでるうちに今日もまた日が沈んでく

時間が足りない。社会人はこんなにも時間が足りないものだったのか。
まだ半日しか仕事をしていないのに、だ。
数ヶ月の間まったり過ごしていたからではなく、それなりに理由はある。

色んな意味でもう一度無駄を省いていかなくちゃいけない。
必要なモノ大事なモノを残して。

カッコつけた言い方をしているが実にカッコ悪い内容だ。
要は俺なりに逃げ場所を作っている。
10年前まではTVだった。
ここ数年ではプレステ2。
もう俺んちには無い。
TVなし生活はこの4月でもう9年目に突入だ。

ところが今の俺にはiPhoneがある。
最初は使用制限をしていた。もちろん自主規制。
ところが欝になって、それが少し落ち着いてきた頃からやたらと持ち歩くようになった。
とにかく物事を深く考えすぎてしまう俺にとって、「考えるコト」を放棄する場所になってしまった。
数年前まではパワプロが担っていた役割だが、携帯という便利さが逆に呪縛を強くしたように思う。
まぁ考え方1つだから、一概にそれがいけないってことじゃあないんだよ。

ようするに、その中から無駄を省いて時間の使い方を再構築しようかなと。


その前に、何がしたいかって話だけどね。
俺はこれからの人生をもっと豊かにしていきたい。
一口に無駄といっても大事な無駄はあるんだよね。
例えばガンダム。
コレってどう考えても必要では無いわけ。
俺の頭の中からガンダムの知識をすっかり抜いてから、デフラグしちゃえば容量も空くし処理速度も上がるはず。だけどそんな人生になんの意味があるって言うんだい?
そういう事なんですよ。

よくわからないから、具体的にやりたい事を上げるとまずマラソン。
とにかくスポーツがしたいのよ。
もうソフトボールやめて8年。軟式野球も3年前にはフェイドアウト。
グローブとスパイクが悲しげだよ。
でも走るのは一人でできる。今年はチャンスだよ。時間が使えるもの。
仕事の負担はここ数年で一番少ないはずだよね。
走ろう。
フルマラソンとハーフマラソンそれぞれ1レース。
仕事の目標は適当だけど、こっちはガチでいく。
チャリ通勤も慣れてきたし、後はレース間隔の練習をしていけばそれなりのタイムが出せると思う。
うん。

まぁ後は、ガンプラ作成とホコリを被ってるギターだな。
そりゃあ家にいればどうにでもなる。

さて、何を省くかって話だ。
今時間を割いているのは実は大きく2つある。
SNSだと思われがちだが、実際は大した時間を使っていない。
嫁さんには手を出し過ぎだと言われてるけど。
Facebook然り、mixi然り。

もうね、ゲームなんですよ・・・。
それも生産性のないポチポチ・・・。
とにかく思考能力を奪う育成物に弱い。
今日は思い切って全部削除してやった。
ざまーみろ。
あ、ガンダムのは残したけど・・・。


もう一つ。
コレも重要な問題。
アメーバなんだよね。
ブログはいいんだよ。
日記だし、備忘録だから。
ピグですよピグ。
この中毒性・・・。
特に畑を耕す方ね・・・。
この数ヶ月ですげー勢いで拡大中。
もうコレに生活を合わせてる感じ。
思い切ってやめようとしたんだが、こっちにゃ欝仲間がいるから切るわけにもいかない。
なので当面開店休業的な自主規制をかけることに。
とにかくイベントにだけは参加しないこと。

多分コレだけで相当時間が空く。
確実に。
まだこうやって文章を書いている方がよっぽど建設的だもんな。

ま、完全に無駄だったってコトじゃないんだ。
ある時期にはそれらは必要なものだったんだよ。
ただ、もうステージが変わっちゃったから。
必要なものも変化していく。
見極める時期にきているんだよ。

内容はダセーけどな。

そんなこんなで。
明日からの俺はまた一味ちがうよ。
by genaniki | 2012-04-09 21:04 | 俺・・・

心境

55君が持ってきてくれたエビスビールのお陰ですっかり習慣的飲酒になってしまった(笑
でも、このところ全然お酒に飲まれなくなったんだよね。
まぁもうオトナだからさ、当たり前っちゃそうなんだけど。

数カ月自分って存在を見つめ直して、それなりにではあるけど自分をコントロールする訓練をしてきた。
今は実戦テストってところ。
自動車学校で言えば路上って感じかな。

根幹は変化しない。それは本質だから。
むしろ変化してはいけない。
そう思う。
ただ、アプローチは変えられる。それこそ自由に。
そういう事に集約されているんだと思う。
生き方ってコトがさ。

上だけ見ても下だけみてもキリがねーから。
俺は自分の居場所が怖くって、尻の座りも悪いのに怖くないふりを続けてきたんだよ。
でも今は怖いって言える。
助けてって言える。
でもそれは弱くなったわけじゃないって解るだろ?

うん、今日言いたいのはそれだけ。

気が向いたらまた楽しい文章が書けるように努力するよ。

オヤスミ。
by genaniki | 2012-04-04 22:23 | 俺・・・