人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい貧乏宣言

南国にも冬がやってきやがった。
朝は車もバリバリ凍り付いてフロントガラス越しに新しい景色。
雪は降るんだろうか?今年は。
なんて朝からロマンチックなことを感がえちまうぜ。

俺ときたら備えもないまま家建てて2回目の冬。
蓄えもないんだぜ。
心の準備もできないまま歯車は回り出す。
流れに飲み込まれないように必死に息継ぎ。
そんな感じ。

子供の件だが。
さすがに3人目ともなると変なゆとりみてーなモンがあるぜ。
2~3年前ならお金のことで夫婦ゲンカしてた。
その頃より明らかにギリギリの生活なのにな。
それなりに成長してるんだな、俺達。

すでに名前を考えてるんだ。
まだ3㍉しかない命に。
もちろん二つ。
今んとこは決定。
また、検診の後に作戦会議だ。
俺としちゃ男子希望だが。
女子の予感がプンプンすんぜ。
色々と思い当たる節があってだな。
しかし、冷静に考えると5人家族ってちょっとした大家族じゃん。
明らかに部屋足りねぇし。
そんなことも含めて楽しみでしょうがねぇ。

色々嫁さんと話し合った。
これからのこと、お金のこと、子育てのこと。
鹿児島市に住んでた頃。
今より明らかに仕事も忙しくてなかなかHappyの起きてる顔見れなかった。
でも今よりずっと濃厚に接してたし、実際休みになるとどこそこ連れて行ってた。
田舎に行こうって話になったきっかけはHappyの散歩だったんだ。
たまたま早く帰った来た日にベビーカーを押して散歩に出かけた。
国道沿いを歩いていて思った。
「なんだこの車の数は」
でかいバスが黒煙を吐き散らして俺達の横を走り抜ける。
きれいな所、安全な場所。
そんなことを考えてこの地にやってきた。

それがどうだ。
たいして忙しくも無いのにダラダラしやがって。
まぁ、HappyもLovelyも勝手に遊んでるんだけどさ。
休みの日も引きこもり。
これじゃ本末転倒。
俺だけ楽しに来たようなモンだ。
拘束時間が増えたのは事実だけどそんなの子供にゃ関係ないしね。
できることはある。
金使わなくても子供にゃ関係ない。
事実Happyはやたら俺に絡みたがる。
Lovelyも弟か妹ができる事を感じ取ったのか赤ちゃん返りの気配。
そうですか。
パパの出番ですか。
ちと一肌脱いでやろうじゃねーの。
近所の公園全部制覇してやんぜ。
噂の夜景も見せてやるぜ。
おにぎりも作ってやるぜ。
もう、電気屋とかハードオフとか連れていかねーから。
ただし、ママの車でな。
ガソリンが高けーのよ。
歩ける所は歩いていくぜ。
もちろん水筒持参だ。
ジュース禁止。
ビールも禁止。

そんな感じで。
by genaniki | 2007-12-06 22:48 | 家庭の事情
<< 奥さんはキッチンがお気に入り 告知 >>