人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノを買った話

既にFacebookで公開済みだが、ついにピアノを買ってしまった。
まぁ衝動買いってわけでも無いけど、それに近い形にはなったかもね。
相変わらず下調べだけはじっくりとやっていたんだけど、基本路線は中古って事で。
それでYAMAHAのカッコイイやつを嫁さんがネットで見つけてきてさ。
二人でこれはカッコイイじゃん、評価も高いし、これにしようぜって。
でも、やっぱ実物見たいからね。
そうすると全然出てこないんだよね、近場では。

それで、中古を扱ってるピアピットさんって工房にメールして、相談してみたんだよね。
そしたら、わざわざ電話くれたみたいでさ。そのピアノは在庫があるけど、状態も悪いしこの金額なら新品がいいんじゃないかって。
でさ、調律学校?の同期でスゴイ仲の良い友達がこっちにいるからそこに行ってみたらって。
聞けばおとなりの宮崎県、それも都城って割と近い場所なんだよね。
だからすぐに行ったよ。グローミュージックってトコロ。
ホントに工房って感じで、ピアノって気取ったイメージを完全に覆してくれたよ(笑)
すぐに行った理由は勧められてたウェンドル&ラングってメーカーのピアノが1台置いてあるって言うから。
もうね、一目惚れ!
吸い込まれるように綺麗な木目で、キレイな色!
そしてHappyがどんどんテンションが上がっていつまでも演奏してる。
YAMAHA、KAWAI、それにDIAPASONとそれなりに中古も新品も触らせてきたけど、本人も一番気に入ったみたい。
本人曰く、ずっと弾いてたみたいに弾きやすいと。多分セッティングが彼女にあってたんだろうね。
さらに調律師さんが言うには、そんなもんはいくらでも変えられるから、タッチや音色なんかはリクエストしてねって。弾き手に合わせた調律をするからって。
おお!かっこええ!!
こういうヒトは大好きだ!
もう、心は決まったよね。物よりも人で決まる。まぁ言えばいつものパターン。
相変わらず人に恵まれてるよ、まったく。

そんなこんなで、その数日後。
あっという間にピアノが届いたよ。
展示品を買ったから、早かったしかなり値下げしてくれた。
1ヶ月弾きまくってから調律に来るってさ。初回はサービスなんだよ。
もう俺が解るくらい狂ってきてるよ。そんだけ弾きまくってるってことなんだろうけどね。
不思議なのは調律は狂いだしてるけど、音はどんどん響きが良くなってきてる!
この辺はさすがに今までの電子ピアノでは感じなかったよね。
もうね、もの凄く心地が良い音がするんだよ。

そもそも、ピアノを買うきっかけはHappyがものすごい勢いで上達してきたからなんだ。
いろんな人に、買ってあげた方がいいよって言われてたの。
それくらい上手だよって。
結果的には俺のほうがハマっちゃってすぐに行動しちゃったけど、考えてみりゃ家、車に次ぐ買い物。
恐ろしい事をしたと思う。
でも、現時点でピアノを中心に家族の雰囲気が良くなってるから凄く良かったと思う。
一度ピアノをやめたLovelyもちょこちょこ弾いてるし、Heartもピアノを習う気満々。
俺もせっかくだから、教えてもらうことにしたけどなかなか大変だな。
とにかく、結果的に子供達が全員やめちゃっても絶対気にしないってスタンスは心に誓ってるよ。
親の道楽で買ったんだからってね。
高い買い物したんだから、しんどくても頑張れなんて言いたくはないんだ。
マーシーの教えだよ。

そういうわけで、我家のリビングに少し場違いなオーラを漂わせて、見慣れないメーカーのオサレなピアノが鎮座しておる。

ピアノを買った話_e0000445_2124437.jpg

ピアノを買った話_e0000445_2124554.jpg

ピアノを買った話_e0000445_2124753.jpg

ピアノを買った話_e0000445_212483.jpg

ピアノを買った話_e0000445_212505.jpg

こんな感じで中も見える。
ピアノを買った話_e0000445_2125135.jpg


余談だけど、ピアノが届いた3日後にHappyはコンクールで銀賞を取った。
これはマジでビックリ!

ピアノを買った話_e0000445_2125315.jpg


でも、そんなことより。
そういうことをきっかけに、家族みんなが音楽をどんどん好きになる感覚がすごく嬉しいよ。
このまま、ウチで本物のアンティークになっていって欲しいな。

一応、メーカーの紹介。結構歴史はあるみたい。中国で生産してるけど、メーカーの管理が厳しくて品質は価格に対してかなり高いらしいよ。
Wend&Lungl

ふぅ・・・
by genaniki | 2012-11-17 21:02 | 家庭の事情
<< 肯定的精神姿勢・・・ ヤダヤダ・・・ >>