人気ブログランキング |

男は涙を見せぬもの、見せぬもの・・・

ちょいと疲れが溜まってきている。
肉体的なのか、精神的なのか・・・
原因は解っているから速やかに対処する。

このところ、数ヶ月テーマにしていた「自分の客観視」が少しできていない。
仕事でギアを上げたからね。
必然的にどこかにしわ寄せがくる。
この数週間、娘二人とギクシャクしていた。
嫁さんがいない夜はどうしてもキツくなってしまうんだ。
そういう弱さはあって当然なんだが、いかんせん相手は子供。
嫁さんは笑顔で「イライラは家族以外にぶつけてきてね」だって。

それができりゃ苦労はねーよな。

そんで、今週は心を整える事にした。
例の緊張性頭痛も再発してるんだよ。
だから、ケータイを触らない、PCを触らない。(今触ってるけど・・・)
ゆっくり風呂に入る。
ストレッチを入念に。
ハーブティーと塩豆大福。
最高です。

今度の日曜マラソンだから、それはすげー楽しみなんだよ。
でも、この数週間怪我防止のために練習をしていないのも少し関係あるのかも。
走ることで、バランスを保っていた感じはあるんだよね。
疲労を蓄積しないように筋トレもしていなかったんだけど、逆に肩コリがヒドイし。

まぁ、しこたまストレッチしたから随分改善したけど。


不思議なもんだ。
俺は走るのは好きじゃないんだよ。
走った後の達成感が好きなだけ。
オトナになるとなかなか感じることができないあの感覚。

で、走るのが嫌いな俺が走れなくてストレスを感じてるわけよ。

そんなこんなで、少し今回のマラソンの位置付けを考え直してみた。

以前も書いていると思うんだが、今回は訳2年近いブランクがある。
通常は冬に大会に出る俺はこの時期から練習を始める。
夏は暑すぎるからって理由ね。
色んな言い訳を考えて、今回はリハビリ(運動療法)を兼ねてるわけだし、タイムは気にせず楽しく走ろう。
でも、最低でも5時間以内はとか。
そんな中途半端な計画。

まぁ結果論になるんだが、調整が上手いことできた。
コレまでにない距離を走りこみ、夏の炎天下も走ってきた。
禁煙で増えた脂肪はすっかり消えて、代わりに持久筋が発達した。
体脂肪率も20代依頼の一桁に。
最初に故障した足首は秋になって少し痛み出したが、それほどじゃない。
不安はあるし、練習ももう少しできたのかもしれない。
でも、俺の現状を考えるとベストを尽くしたと胸を張っていい仕上がりだと思う。

だから、自己ベストを狙うことにする。
それも4時間を切ってやろうと。
たとえ3時間59分でもいいから。

俺が走りこんだ時間は、代わりに誰かが働いてくれた貴重な時間なんだよね。
勝手な解釈だけど、そういう時間を貰っておいてテキトウに済ませるのは嫌だなって思った。
それに、タイムが良くなきゃ楽しくはないんだよ。
本当の苦労を知らない頃の自分に負けたくないじゃん?
まったくもって勝手な理屈だけどさ。

それに。
今度走るところは俺が育った街。
GWにも感じたけど、あそこはやっぱり特別な場所。

カッコ悪くても必死に向き合ったほうが、タイムだけじゃなくていい結果が出るような気がするんだよ。

だから今週は忙しいけど、心を整えて。
自分と向き合うことにします。
暫く情報発信は制限。

あーあ、言ってしまったよ。
こういうのは言わずにやっちゃうのがカッコイイんだけどね。
言っといてできないカッコ悪さも含めて、追い込んでみます。


じゃあ、おやすみ。
by genaniki | 2012-10-15 22:23 | 俺・・・
<< ツルフル 水泳部キャプテンの話 >>