人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜘蛛の糸

地獄に落ちたって話じゃないぜ?

なんだか体の調子がおかしい。
今朝から。
だるい。
嫁さんがバザーが終わって燃え尽きたのとリンクしてるみたい。
頑張って仕事へ行った。
週末の過ごし方が悪いとか、走るからだとか言われたくもないし。
みんな月曜はキツイのよなんて話も聞きたくないし。

明日は昼から休みを貰っているが、思い切って一日休んでみようかな?

筋トレとかしないことにして、蜘蛛が巣を作るのをじーっと見ていた。
鬼蜘蛛だと思う。
デカイな、かなり。
鬼蜘蛛の巣は大好きだ。
あっという間に出来上がって、美しい模様を描く。
写真を撮ったが暗くてよく分からんし、まずもってグロい・・・。
ただでさえ過疎ブログなのに、追い打ちをかけそうだ。

前はコガネグモの巣が好きだった。
最強だろう、と。
でも、あの斜めに走るゲジゲジな稲妻マークが・・・ある日そんなに好きじゃなくなった。
カラーリングも阪神タイガースカラーに飽きちまった。
俺は阪神が好きだったんじゃなくて、ランディ・バースが好きだったってことに気がついたんだよ。

えーと。
なんの話だったかな?

そうそう。
鬼蜘蛛の巣が好き。
雨上がりにキラキラしてるところとか。
夕日に照らされてるところとか。

彼らにとってそれは最大にして唯一の武器。
だからこその美学。
究極の機能美なんだと思う。

そもそも蜘蛛って不思議な生き物だ。
昆虫ではない。
足は8本。
目は8個。でも単眼。
モノアイ8個だ。
どんな風景が見えてるのだろう?
ネバネバとそうじゃない糸はどうやって出し分けてるのだろう?


脚高蜘蛛の出産に立ち会ってから、蜘蛛好きが加速している気がする。
嫌いな奴もいるけど。
あのホソーイやつは苦手。
丸っこいのがカッコイイと思う。

あーあ、なんの話だか・・・。

疲れてるよねきっと・・・。

さて、寝るか。



追記

THE HIGH-LOWS <Spider Hop>

by genaniki | 2012-09-10 23:31 | 俺・・・
<< ケツの穴 暑い日が続きます。 >>