オリンピックとは関係ない

マラソンの話をしよう。
2年連続で恒例行事だった某菜の花マラソンに参加できないことが決定している。
そこで今年は地元のフルマラソンにエントリーしているわけだが。

練習量が足りなすぎる事にようやく気付いた。
元々練習量が多いわけじゃねーんだが。
要は某菜の花マラソンは年明けに開催されるのに対し地元のマラソンは10月中旬。
通常、夏場の練習を極力無理せずにやり過ごして、秋口から走りこむやり方だったんだよ。
ところが今回はその秋にはもう身体を仕上げなくちゃいけない。
本番1ヶ月前を切ったら、いくら練習しても意味が無いらしいぜ。
つーことは、9月中旬には仕上げだ。
おい!あと1ヶ月ちょいじゃねーか!!
無理だよ、無理!!

って事にようやく気付いたんだよ。
まぁ当初の予定が自己ベストの更新だったから、思い切って目標を下方修正することに。
そうすれば怪我したり、脱水で倒れるまで走ることはないでしょ?
そういう性格だからさ。

で、だ。
目標を設定するにあたって、近いうちにデモランをしてみようかなと。
20キロでいいかな?
体調も上向きだし、明日当たりからボチボチ走りだして再来週くらいかな?
朝5時位から走り出さないと8時にはもう灼熱だからな・・・。

因みに自己ベストは4時間27分。本来は4時間10分台を狙う予定だった。
コースのアップダウンを加味しても4時間半を切るのはまず無理だろうってことで、おそらく4時間40~50分位が妥当だろうなと。
5時間オーバーは絶対イヤ。
それだけはイヤ。
だから最悪でも4時間59分だな。

まぁ走ってみてからだけどな。
いつもの10キロコースを2週しよう。簡単に言うと職場までの往復を2回。
何が悲しくて休みの日の早朝に職場まで2回も行かなきゃならんのだ、とも考えちゃうけど。

まぁ仕事が横ばいなだけに他でモチベーション上げるしか無いってのも現状だしな。

何はともあれ、地元で走れるってのは幸せなことだし。

ちょっとマジで頑張ってみようかな?

そういうお話。
[PR]
by genaniki | 2012-08-07 23:26 | 俺・・・
<< どちらかというと手羽先派です アイスロボⅢ >>