人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはある意味カタルシス

第32回の誕生日を迎えるに当たって。
自分にとっておきのジーンズをプレゼント企画。
いよいよスタートした訳だが。
詳細を語る前に。
まずは決定するまでの流れを簡単に。

あ、いっさい興味の無い方は。
読まない事をおすすめするぜ。
こちとらバカだから。

まず、テーマ。
ヘビーオンス&タイトフィット。
生デニムである事。
一生履く事。

10代の頃経験したブーム。
金銭的な問題で乗り遅れ、寂しい思いをした事が今の俺のねちっこいまでの執着の基礎。
よって、まず当時の憧れから検討。
やっぱEVISUを考える。
流行物扱いだが物はいい。
でも、過去に数回所有した。
ただしそれはNo2と呼ばれる防縮加工デニム。
そこで憧れのNo1を検索。
う~ん。
高価。
それにスタイルがね。
野暮ったい。
嫌いじゃない。むしろ好き。
ただ、今回の趣旨に会わないね。
腰回りが丸っこい。
もう少し年取ったらイイかもな。
同じ理由でダルチもパス。
ココの天然藍染めは一度は手にしたい。

あとメジャーどころで。
ウェアハウスは無骨すぎ。
フルカウントは履き心地良すぎ。
フェローズは今履いてる。
マッコイも。

ノリにのってる(?)フラットヘッド。
ココは所有した事無いけど。
股上浅いし、タイトもあるから速攻リストアップ。
モノは間違いなくいい。
でもね。
どうも今ひとつ特別感がない。
俺に経済的ゆとりがあれば買うだろうけど。
むしろココのRJBにはすごい惹かれたんだが。
タイトが無さげ。
でボツ。

ヘビーオンスといえばサムライジーンズ。
タイトもあるし。
倭モデルの細いのが出たんだけど。
どうも豪華すぎて。
もう少しこうなんつーか・・・
シュッとしてるヤツがイイ。

Pureblueの縦も横もインディゴ染めのスリムストレートがあって。
コレはいいじゃんって。
リストアップしてたんだけど。
よく考えたらせっかく久々に買えるのに。
あんまり変わり種だとね。
一生履くワケだし。

そんな感じで他にも色々考えて。
まぁ実は悩んでる時が一番楽しかったりして。
そろそろ時間切れ的な感じで。

最終的に。
規模の小さなところ。
3つほど比較検討。
クラフトジーンズ。
手作りだね。
この辺になると尋常じゃない拘り。
作り手のね。
こういうのが好き。

決め手は結局シンプルなコト。
かといって各ディテールにいっさい手抜きが無く。
おいおい、その値段でコスト回収できんの?
っていう。

15オンス。
最近じゃ特にヘビーとも言えない。
が、タイトフィットとなると話は別。
EVISUでも14.5オンス。
俺はそれ以上のヘビーオンスは経験無い。
怖ろしいまでの締め付けが期待できる。
どM的発想。

とにかく。
チビリそうなくらいやばいモノが。
もうすぐ届く。

毎月のようにジーンズを買うマニアと違い。
オリンピックより希なイベントな俺。
気合いの入り方が違うぜ。
加えてネットで買うという博打。
よほどの信頼がないとできんよ、君。
もう完全に信頼しきってる。

そんな予感の返信がきたんだ。

そのアドバイス通り。
もう少しサイジングをじっくり考えて。
この幸せな時間を楽しむんだ。

そうそう。
一生履くってのは。
もう一つ意味があって。
タイトフィットを履き続けるってのは。
体型を維持するって意味がある。
30過ぎて衰えていく自分を色んな意味で戒める。
もう、モテたいだけの服選びじゃないんだぜ。
自分の思う、カッコイイを追求する。
ナルシストなんですか?
俺は。
かまわんよ。
それでも。

結局ジーンズ。
ジーパンってのは。
デイリーユース。
普段着。
相棒なんだ。
最高に気に入ってるコトが条件。
俺とそいつの間にゃ誰も入れないぜ。
タイトだし。
その辺はどうでもイイか。


次回。
詳しく紹介するよ。


いや、これは気を遣うな。
これでもできるだけウザく無いように。
心掛けたんだぜ。
by genaniki | 2009-09-17 23:35 | ジーンズの話
<< THE END OF THE ... 意外に漢方が効く >>