人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度上がった水準を下げるのは困難

嫁さんが仕事をやめる決意をした。
正直ほっとしたよ。
なんだかんだ、仕事に集中できてなかった部分が俺自身にあった。
4月で長女が4歳に、6月に二女が2歳になる。7月末頃には家ができる。
とりあえずその頃までは考えないようにしよう。
その頃によく話し合ってまた考えよう。

ただね、ただですよ皆さん!
無理です。俺の給料だけじゃ。
どう考えても無理に決まってる。

だって、ローン含めて毎月引かれる金で俺の給料飛んじゃうぜ!
生活費はどーなんだよ?
しかも家立てたら住宅手当でないんだと!
殺す気ですか?
あーそうですか。


そんなわけでとりあえず生活自体の見直しが必要になった。
保険の見直しやら、光熱費やら通信費の節約術やら。
タバコやめるべきだとか、発泡酒にすべきだとか、牛禁止とか。
劇的に改善はシナイだろうけど。
前向きな俺らの事だからそう苦痛でもないんだ。

しばらくきついかもしんないけど、この2ヶ月半の事を思えば気が楽だよ。
嫁さんは資格があるからパートでもそこそこもらえるだろうしな。
俺の給料もちょっとずつでも上がっていくだろうしな。
なんだかショボイ話になったが、現実ですよ。
最悪、深夜のバイトでもするべかな。コンビニとか。

とりあえずはこんだけ厳しくなるわけだから、後悔しない家づくりをしなきゃだな。
壁とか自分で塗らせてもらえねーかな?




それはそうと、今日はバレンタイン。
チョコレートくれた人たちありがとう!
やっぱ嬉しいモンだね。
色んな意味で愛されて生きている事に感謝します。
by genaniki | 2006-02-15 00:05 | 俺・・・
<< 拒否 限界 >>