人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤメない

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと


震災から1年。
何か書いてみようと思ったけど、なかなかね。
俺達九州の人間は、俺が生まれて30数年の間には運良く大きな地震には遭遇していない。
水害くらいは何度かあったけどな。
そんな俺が何か言えるほど小さな問題じゃないってのは理解している。

でも、ここで知り合った被災地に住むバベさんや実家が福島のスケちゃんの事はすごく心配だった。
心配したけど、安否確認したくらいで何かしてあげられたわけでもない。
そんな小さなレベルでしかあのデカイ震災を語ることができない。

地震も津波も俺にはどうしようもなくて、風化させたくないとか言いながらいつのまにか日常に戻り、募金も少なくなりだして、そのうち病気を経験しここ半年は自分の事ばかり考えてた。
それはそれでしょうがなかった。
結局、俺らは疑似体験でしか無かったから。

ただ、原発の事はこれから本当にちゃんと考えなくちゃいけないなと思うんだよ。
あまりにも情報が少ないしね。
鹿児島県にも原発はあるんだ。
難しいから考えるのはヤメるって事だけは無いようにしようと思う。
このままじゃ子供達に死んだ国しか残せない。
放射線量が色んな場所で高く出るのは今回の震災の影響だけじゃないのかもしれない。

まぁそれこそ、俺がどうこうできる問題でもないが。
くりかえすけど、考えるのはヤメない。

防災意識も含めて、俺なりの教訓だ。

俺の手の届く範囲は守りたいもんな。
by genaniki | 2012-03-11 23:01 | 俺・・・
<< TOO MUCH PAIN  ご報告 >>